みんなのわたしの子育てあのね

雨の日のおうち遊び ~みんなの投稿ご紹介~ 2023.06.15 コープあいち

  • シェア
  • ポスト
  • LINEで送る

おうちで過ごす雨の日は、親子ともにゆううつな気分になりがち。何日も雨が続けば、遊びのアイデアもネタ切れになりそうです。
今回は、「雨の日のおうち遊び」や「おうち時間、なにして過ごす?」をテーマにママ・パパに聞いた回答からピックアップしてご紹介。ぜひ参考にしてお子さんと一緒に遊んでみてくださいね♪

雨の日のおうち遊び イメージ

紙コップタワーたくさんの紙コップで、部屋いっぱいに紙コップタワーを作って過ごしました。崩れても痛くないし、物を壊すこともなく安心。積んだものにボールなどを投げて崩し遊びにしても。少し大きいお兄ちゃんは踏み台を出動させて自分よりも大きい高さのタワーを完成させていました。片付けも重ねてしまえば大きく場所を取らないので、おすすめです。工作などに利用して最後まで使い切りました。(クルミ)

お料理教室開催雨の日は4歳の子どもとクッキーや料理作りをしています!キッチンはグチャグチャになるけど楽しいです。(poto)

クッキーや料理作り

ペットボトルボウリング少し水を入れたペットボトルを廊下に並べてボウリングをしました。ペットボトルの大きさによって得点を変えて(例:2Lのペットボトルは1点。500mLは3点、350mLは5点)、家族で合計点数を競ったら、すごく盛り上がりました。(かか)

室内ジャングルジムが大活躍!すべり台、ブランコ、鉄棒もできるので、体力が有り余る1歳の息子と3歳の娘もニッコニコで、たくさん遊んでいます。雨の日だけでなく、暑すぎる日や、寒すぎる日、朝早過ぎる時間帯、外が暗くなってくる時間帯など、わが家で大活躍のアイテムです。(やえちゃんはるくんママ)

室内ジャングルジムが大活躍!

風船遊びに夢中♪室内でできる砂遊びやことわざカルタにはまってます!最近は風船遊び!(にゃんちゅー)

最近は風船遊びにはまってます

こんなベッドはいかが?風船を圧縮袋の中に20個ぐらい入れて、風船ベッドを作りました。大喜びで、何日も飽きずに遊んでくれました。(まゆっこ)

おうちが映画館に大変身!前日寝る前に手書きの映画チケットをプレゼント!当日は昼間から雨戸を閉め切って、大きい紙コップにポップコーンとジュースを用意して・・・借りてきたDVDを夢中で見ていました!(さとこ)

おうちが映画館に大変身!

体力も使って満足!布団やソファー、イスやクッションなどでアスレチックを作って遊びます。布団をすべり台のようにしたり、子ども自身でアスレチックのコースを考えて作っています。(みきゃん)

明日は晴れるかな?保育室の壁面をイメージして 画用紙で作ったアジサイや傘を飾りました。2歳の息子には ティッシュを丸めて、てるてる坊主を作ってもらいました!自分で作ったものを見るのはうれしそうでしたよ♪(ばな奈)

明日は晴れるかな?

いかがでしたか?
他にも、おうちの中でテントを張ってピクニックや各部屋にお菓子を隠して宝探しなど、工夫しながらおうち遊びを楽しんでいました。
ほこフレ!サイトでは、親子で楽しめる工作の記事を公開中! 一緒に作っておうち時間を楽しんでくださいね。

「子育てあのね」こちらもチェック!

イベントお知らせ

コープあいちのインスタ