みんなのわたしの子育てあのね

子育て中の癒しは?~みんなの投稿ご紹介~ 2023.05.18 コープあいち

  • シェア
  • ポスト
  • LINEで送る

家事や育児に大忙しの毎日。たまるストレスをどうやって解消していますか?今回は、「子育て中の癒やしは?」をテーマに募集した投稿の一部を紹介します。思わず「そうそう!」と共感することや、これから取り入れたいことがあるかも?

子育て中の癒やしは? イメージ

癒やしその1おいしいお菓子と飲み物でほっこり

おやつのひとときにコープのおいしいお菓子とキャロットジュースを飲む。(H.K)

子どもが寝た後がごほうび時間です。隠しておいた、ちょっとよいお菓子をこっそり食べます(笑)食べ始めたと思ったら、夜泣きで中断することも。早く寝かせようと焦るとなかなか寝ません(笑)(いお)

コープのドリップコーヒー。毎日飲んでも簡単で、量も満足です。(パーマママ)

おいしいお菓子と飲み物で癒す

癒やしその2一人時間を満喫!

子どもたちが寝た後に、好きなドラマやバラエティ番組を見ることです。リアルタイムは難しいので、録画や配信サービスを活用しています。たまに、半日の学校行事のために1日休みを取ったときは、いつもよりたくさん見て、限られた時間を満喫します。(たいさく)

子どもたちが寝た後に、好きなドラマやバラエティ番組を見る

マラソンのトレーニングをするときと、子どもたちが寝てから少しの一人時間が癒やしです♪(K.M)

家事の隙間や子どもがお昼寝中に行うストレッチです。小さい子どもとのお出掛けは、なかなか自分のペースで動けなくてイライラしたりするのですが、ふとしたときに凝り固まった身体をほぐすといい感じにリフレッシュできて、考え方まで前向きになれるように感じます。(胡桃)

家事の隙間や子どもがお昼寝中に行うストレッチ

隙間時間を見つけては、独身のころからの趣味のお菓子作りをしています。おいしくできるとうれしいです。子どもたちも喜ぶので、これからも作り続けます♪(チル)

癒やしその3友達との時間でリラックス

ママ友とのおしゃべりです。まだうまく話せない子どもと二人でいると意思疎通ができなくて、大人としゃべりたい!と思うことがよくありました。そんなときは、ママ友と話す時間がストレス解消に。子育ての悩みを話したり、ゆっくりお茶を飲んだり。大人の目が複数あるので、余裕を持って子どもたちを見守ることもできました。(さらら)

ママ友とのおしゃべり

癒やしその4子どもの様子に にっこり

3歳の娘と1歳の息子の寝顔です。そっくりな、ぷくぷくほっぺがたまりません。日中、お昼寝が成功したら、その寝顔を見ながら、こっそりアイスクリームを食べると、さらに癒やされます♪(やえちゃんはるくんママ)

3歳の娘と1歳の息子の寝顔です

▲公園で遊び疲れて爆睡。まさに「瓜二つ」でした♪

毎日、子ども2人(4歳と0歳)の写真を撮っているのですが、寝るときに見返すのが毎日の癒やしです!(しおり)

家事に追われている中、上の子と下の子が2人で笑いながら遊んでいる姿を見ているとき♥(ことりん母)

上の子と下の子が2人で笑いながら遊んでいる姿を見ているとき

▲お花見日和のいい天気で楽しかったね!

家事や育児に追われていても、やっぱり子どもに癒やされるというコメントが多くありました。
イライラすることや大変なことがあっても、子どものかわいい寝顔や笑顔を見たり、子どもの成長を感じたりすることが癒やしにつながっているようです。
忙しい毎日でストレスをため込んでしまわないように、自分へのごほうび時間も大切にしながら子どもに向き合っていきたいですね。

「子育てあのね」こちらもチェック!

イベントお知らせ

コープあいちのインスタ