2022.03.31
「エシカルってなに?最近よく聞くけど、難しそうでよく分からない…。」いいえ、難しいことではありません。いつものお買い物に少しの+αで、できることがあります。自分なりのエシカル、親子で見つけてみませんか?
〈マークの一例〉
環境や社会に配慮した商品を「分かりやすく、選びやすく」するためのマークです。サステナブルな原材料を主原料とする商品を「海の資源を守る」「森の資源を守る」「オーガニック」の3つのテーマで展開し、共通のロゴマークの下部にメッセージを表示しています。
※サステナブル(Sustainable)とは、「持続可能な」という意味の言葉です。
エシカル消費は、SDGsの17の目標を実現するための重要な手段の1つです。主に12番目の目標「つくる責任、つかう責任」に関連します。「エシカル」を意識した商品を選ぶ人が増えれば、提供する側も「エシカル」な商品やサービスに変わっていきます。
エシカルな選択、親子で一緒に心掛けてみませんか?
※SDGs(=持続可能な開発目標)は、2015年の国連総会で「今、全世界が取り組むべき課題」として採択された、2030年までに達成すべき17の目標です。